西洋占星術アロマ&ハーブセラピー misty-shizuoka

西洋占星術と精油を使用した心身の癒しページ

厳しさなんて要らない!!もっと受け取りたい時は「グレープフルーツ」の香りです。


「グレープフルーツ」

 

学名:Citrus paradisi (楽園に育つ柑橘)

原産国:アメリカ、イスラエル

ミカン科/果皮

 

星からの影響

陰陽:陽

カラー:オレンジ

支配星:木星

支配星座:射手座

 

『グレープフルーツ』

 寒い環境が苦手なグレープフルーツは、主にアメリカでその多くを栽培されます。キラキラ輝く太陽の恵みと、沢山の水分を存分に受け取り、まんまるに大きく膨らんだその実は何とも言えず魅力的です。

 まさに、拡大の星「木星が支配していることの象徴と言えます。

木星は古くから西洋占星術ではラッキースターとして大変有名ですが、

『拡大、発展、成長ポイント』を示します。木星を支配星に持つグレープフルーツも多くの恵みを私達にもたらします。

 グレープフルーツに含まれる成分は他の柑橘同様リモネンを主成分とします。リモネンは『毛細血管の血行促進、うっ滞除去、消化促進効果』があります。しかし、グレープフルーツはそれだけではありません。「ヌートカトン」というケトンを含みますのでケトンによる脂肪分解、粘液溶解効果を期待できます。グレープフルーツはリモネンによるうっ滞除去とケトンによる分解でダイエットに効果的な精油でもあるのです。

 

 さて、ラッキースター木星の効果はどこにあるのかと言いますと、、、。

 

 香りを想像してみましょう。

 

 どうでしょうか?

 

 嗅いでいるだけで満たされた感覚になりませんか?

 

 フレッシュで、爽やか。

 

 多くの方に好まれるこの香りは動物たちが好きな香りでもあります。

 

 楽園の柑橘という名を与えられているグレープフルーツはその名の通り、

 

「幸せホルモンと呼ばれるエンケファリン」の分泌を促進します。人の体は痛みを感じた時に体が耐えられる様に脳内モルヒネと呼ばれる物質を分泌しますがエンケファリンはその成分の一つとされています。

 長距離走を走っているときに、途中から体が楽になるランナーズハイの状態になるのは脳内で痛みの感覚を麻痺させる成分が分泌されるからと言われています。日常の中でも緊張が続いたり、過酷な状況に追い込まれて苦しくなってしまった時、ちょっとグレープフルーツの香りをご使用いただくと脳内モルヒネが分泌され、楽園のひと時へと誘導してくれるでしょう。

 まさに砂漠の中のオアシスで見つけた大きな宝石のような存在なのです。

 

 太陽がさんさんと降り注ぐ温かい土地でなければ満足に育たない柑橘であるグレープフルーツは厳しい環境には適しません。

 木星の性質と同様に受け取ることが得意な柑橘です。

 

 厳しい環境に生きていて、厳しいことが当たり前になってしまっていると

 

 『無条件でも受け取れる』

 

 ことを忘れてしまいます。

 

 厳しい環境にいることが当たり前になってしまうと健やかな自己肯定感は育ちません。

 

 沢山のラッキーは、高い自己肯定感のあるところにやってきます。

 

 高い自己肯定感と空っぽの器を持っていると

 

 太陽の恵みをめいっぱい受け取り、大地から沢山の水分を受け取ってまんまるに育ったグレープフルーツのように心も体も沢山の恵みを受け取ることが出来ます。 

 

 まんまるに太ったいつもニコニコしている男の子のように

 

 与えられたものを素直に「ありがとう」と受け取って

 

 ご機嫌でいられる素晴らしさは

 

 受け取ることが苦手な頑張り屋さんに是非手に取っていただきたい香りです。

 

 土星が効いている方に。肩に乗った重荷を降ろすサポートをしてくれます。